ACCUのビジョン・ミッション

ビジョン

ACCUはアジア太平洋地域において、誰もが平等に自らの意志で参加できる学びの基盤づくりを促進し、多様な文化が尊重される平和で持続可能な社会の実現に貢献します。

ミッション

ACCUは、ユネスコの基本理念に基づき、相互理解の促進と持続可能な社会の実現に資するため、アジア太平洋の人々と協働し、文化と教育の分野において、先駆的な視野に立った地域協力・交流活動を効果的に推進していきます。

ミッション実現のために

ACCUは、アジア太平洋諸国との協働により、画期的な識字・ノンフォーマル教育(NFE)教材、児童書などの制作に積極的に取り組みます。これらは、多様な文化の理解、有形・無形文化遺産の保護、環境保護、貧困の緩和など多岐にわたる分野で、ACCUとパートナー団体の活動を通して活かされ、特に機会に恵まれない人々の教育参加に貢献します。

ASPインドネシア訪問

ACCUは、ICTの活用に積極的に取り組みます。先駆的で質の高い優れた教材や開発現場の実践例などを、国内外で活用できるようデータバンクやウェブサイトで蓄積し、発信・共有する情報センターの機能を果たしていきます。

ACCUは、平和で持続可能な社会の構築に参加する、アジア太平洋の文化・教育分野の専門家・実践家に、人材育成の実践的な研修機会を提供します。

ACCUは、アジア太平洋における政府機関、NGO、教育機関などとの多様なパートナーシップを通じて活動を行っていきます。さらに、教育・文化の専門家や社会貢献活動に関わる人々、学生間の交流を通して、伝統的な知恵と現代の専門的知識を共有し、実践的・知的相互交流と継続的な協働を推進します。

企業による・寄附金による・維持会員による サポートのお願い