教育協力事業

EFA - 万人のための教育

ノンフォーマル教育(NFE)教材

↑「ノンフォーマル教育(NFE)教材」ページへ

ノンフォーマル教育(NFE)教材の開発と普及

ACCUのノンフォーマル教育(NFE)教材の開発と普及

新識字者(基本的な読み書き計算は習ったが、適切な読み物がないと再び読み書き計算ができない状態に戻ってしまう可能性のある人たち)の識字能力の維持・向上、そして生活改善に役立つ教材の開発と普及を行なっています。

保健衛生・収入向上・農業技術・女性と開発等の知識や技術を取り上げ、役に立ち、楽しみながら学べる教材のマスター版を制作しています。これまでに、小冊子・ゲーム・ポスター・ビデオ等、多様な形式で67作品が制作・配布され、19か国34言語で約350種類の各国版となり、それぞれの国や地域で活用されています。

教材開発・普及のプロセス

ACCUの事業は、事業の企画から、内容の決定、資料の提供や編集、各国での普及や評価まで、参加国が平等な立場で共に実施する方式をとっています。この教材制作も、AJP(アジア太平洋地域識字教材共同制作) と呼ばれ、ACCUの各種ワークショップで専門家が試作した教材をもとに英語によるマスター版が制作されます。各国は、マスター版をもとに、自らの国や地域のニーズを反映した各国語版を作って、識字教育の現場で活用します。

マスター版

マスター版の教材は、小冊子や、ポスター、ビデオや紙芝居などの視聴覚教材の他、ゲームや人形劇など、バラエティーに富んでいます。どれも、識字指導に対する活用方法の説明とともに各国の政府、NGOなどに配布されます。 教材はどれも、保健衛生、収入向上、環境、女性のエンパワーメントなどの分野から新識字者が興味を持つようなテーマを具体的に取り上げ、解決策を提案する内容になっています。

「AJPマスター版リスト」(英語のみ)
ノンフォーマル(NFE)教材ダウンロード(英語のみ)

マスター版から各国語版へ

各国政府やNGOは、文化的背景や、新識字者の学習環境、識字レベルなどの状況に合わせて、マスター版をもとに各国語版を制作しています。その国の学習者にとって親しみが持てるように、必要に応じてイラストや内容を変えて活用します。

マスター版から様々な国の言語版を制作しています

ACCUは、印刷用フィルムの供与や資金援助を行って各国語版の制作と普及を促進しています。

企業による・寄附金による・維持会員による サポートのお願い