よくある質問

ACCUに寄せられるご質問とその回答を掲載しております。
その他のご不明点、ご意見はお気軽にお問い合わせください。

ACCUはユネスコの機関ですか?
ACCUはユネスコの直属組織ではありません。ユネスコの基本方針に沿って、日本政府と民間の協力によって設立された公益財団法人です。 ACCUはユネスコのパートナーとして緊密な連携をとりながら、アジア太平洋地域ユネスコ加盟国と協力して事業を推進しています。
ACCUは海外にもオフィスがありますか?
ACCUの事務所は東京と奈良にあります。海外事務所はありません。
国際協力の分野に興味があり、 ACCU で働きたいのですが、職員の募集について教えてください。
ACCUでは、定期的な採用は行っておりません。欠員が出た場合は、ホームページ等を通して、職員を募集します。また、ボランティア(随時募集)を希望される方はお問い合わせください。
ACCUでは一般の人が参加できる行事がありますか?
国内外から専門家を招いての研修や会議の際には、その一部が一般公開されることもあります。活動予定などについては、随時ホームページや機関誌「ACCUニュース」などでお知らせします。
ACCUの活動を支援するにはどうすればいいですか?
ACCU には、維持会員制度があります。会費や寄附金は、 ACCU の主要事業(教育協力、文化協力、人物交流)の実施に役立てられ、またご寄附も受けつけています。詳しくは サポートのお願い をごらんください。その他、ボランティアも随時募集していますので、お問い合わせください。
ACCUは世界遺産に関して、どのような活動を行っていますか?
ユネスコといえば、世界遺産事業がたいへんよく知られていますが、アジア太平洋地域には、ユネスコの世界遺産に登録されてはいない重要な文化遺産がまだまだたくさん存在しています。 ACCUでは、その世界遺産も含む文化遺産の保護のため、地域内の各国と協力してさまざまな事業を行っています。具体的には、文化遺産保護協力事務所(奈良市)にて、有形文化遺産保護に携わる人材養成のための研修、関連機関情報などのデータベースによる情報共有、などを実施しています。
ACCUにはどのような資料・教材がありますか?
ACCU は、事業報告書や制作物などのほか、活動を通じて収集した、アジア太平洋諸国の絵本や教科書等の文化と教育についての各種書籍、ビデオ、 CD、写真パネル等を収蔵しています。これらは ACCUライブラリーで公開され、貸出しもされています。 詳しくは、 ライブラリーにお問い合わせ下さい。また各国で使われている識字教材も収集しています。
ACCUが制作した教材を購入できますか?
ACCU制作物は ACCUショップからお申し込みになれます。
企業による・寄附金による・維持会員による サポートのお願い