ACCUの活動を紹介する機関誌
機関誌 ACCU News [ 2017年 ]
 
401号(2017年2月号)
[全ページPDF]
特集 海外との協働プロジェクト進行中
ACCU教育協力部では「持続可能な開発のための教育」(ESD)の推進のためにアジアの国々と協働プロジェクトを実施しています。若者主体の持続可能なコミュニティ開発プロジェクトやESD Foodプロジェクトのワークショップの報告と今後の展開について紹介します。
広がる教職員交流
ACCUの教職員交流事業にこれまでの韓国・中国に加えて昨年度よりタイ、今年度は新しくインドが加わりました。2か国の招へいプログラムの実施報告と参加者の声をお届けします。
ACCUプログラム報告
静岡と北海道で行った「ESD推進の手引」研修
ユネスコスクール全国ネットワーク強化会議
第10回全日本高校模擬国連大会
国際シンポジウム「シリア内戦と文化遺産」(奈良事務所)
コラム「法人会員訪問記」
「持続可能な開発目標」(SDGs)への貢献と将来のユーザー拡大をめざしてCSR活動を展開されているカシオ計算機株式会社様を訪問して、体験型出前授業「命の授業」ほか、「すべての人の学び」への取組についてお話を伺いました。
コラム 「アジア東奔西走」小笠原諸島、最高のフィナーレ
活動メモ
バックナンバーをご希望の方へ

『ACCUニュース』をご希望の方は、ご住所、お名前をメール(general@accu.or.jp ※@を@に変えてお送り下さい)にてお知らせ下さい。その際、「ホームページをみて、○○○号を希望」とお書き添えください。
着払いにてご送付します。送料のみご負担ください。

企業による・寄附金による・維持会員による サポートのお願い