• ACCU
  • お知らせ
  • 2023年度「SDGs達成に向けたESD」を学ぶ第2回オンライン講座のご案内

お知らせ

2023年度「SDGs達成に向けたESD」を学ぶ
第2回オンライン講座のご案内


<北陸ESD推進コンソーシアムからのお知らせ>
 

コロナ禍の終息に伴い、北陸の地においてもSDGs達成に向けたESDの教育実践が力強く進められています。その教育実践を更に質的に高めるためにも、教員や教員を目指す学生、研究者等が、教育実践を共有し、新たな知見を学び合うコミュニティーづくりの重要性は増しています。
そのコミュニティーの中核として、SDGs達成に向けたESDの教育実践や教員の専門性開発につながるオンライン講座(試行)を今年度も開講します。受講生の学びたいこと、話し合いたいことに基づいた講座運営を予定しており、その過程において教師の専門性やそれを身に付けるシラバスについて考えていきたいと予定しています。受講をお待ちしています。
 
ご案内チラシ

概要

■主催
北陸ESD推進コンソーシアム(主幹団体:金沢大学)
■受講対象者
SDGs・ESDについて学び合いたい教員や学生・院生、教育関係者等(30名程度)と参観者(若干名)
■開講期間及び回数
令和5年9月から令和6年1月(3分野各2~5回程度)
■講座内容(予定)
北陸、全国から研究者、教育実践者、専門家を講師として迎え、講義とディスカッションを90分程度行う予定です。今年度は、次の3分野を予定しています。
・地域学習(ふるさと学習)を更に進めて「世界とのつながりに気づく」「地球規模で考える」など地球規模の課題を自分事として考えるローカルとグローバルを結ぶ授業づくり
・気候変動教育、生物多様性の保全など世界における喫緊の課題に関する授業づくり
・幼児期、児童期におけるESD(ex.非認知能力としての自然保護能力)

第2回講座

■日時
2023年11月4日(土)17:30~19:00
■講師
富山大学 学長特命補佐 成瀬喜則 氏
■講義題
「海外と協働する地域学習」
■申込方法
こちらのページよりお申し込みください。
■申込締切
2023年11月3日(金)

お問い合わせ先

北陸ESD推進コンソーシアム事務局
〒920-1192 金沢市角間町 金沢大学人間社会3号館1313室内
E-mail:hokuriku.esd☆gmail.com(☆→半角@マーク)

TOP