• ACCU
  • 教職員の方へ

教職員の方へ

ACCUは国内外において教育や文化の振興および相互理解を促進しております。
以下に私たちの活動をご紹介します。

教職員の国際交流

国内外の教育関係者と出会い、海外に触れ、対話や交流を通じ、共に学び合う機会を提供します。価値観を揺さぶり、未来を拓く、「先生」のための国際交流プログラムです。

詳細を見る

高校生模擬国連

主体的に課題に取り組み、持続可能な社会を築き上げる次世代の人材育成プログラムです。国連会議のシミュレーションである模擬国連活動を通して、多角的・論理的思考力や葛藤を克服する力を育てます。

詳細を見る

学校教育におけるESD推進

ユネスコを主導機関として世界中で取り組まれている持続可能な開発のための教育(ESD)。ACCUでは国内外のネットワークを活用し、学校教育における平和で持続可能な未来の創り手を育む支援を行っています。

詳細を見る

ESDの実践を通した地域づくり

ACCUは学校での持続可能な開発のための教育(ESD)の推進とともに、地域全体での持続可能な社会づくりを目指し、公民館などの社会教育施設や海外のコミュニティ学習施設との連携事業を進めています。

詳細を見る

基礎教育の普及を目指した支援

全ての人が公平に、読み書き計算をはじめとする基礎的な教育を受けられる世界の実現を目指します。国内外の様々な機関と連携して、草の根レベルのプロジェクトを実施したり、アドボカシー活動等を展開しています。

詳細を見る

TOP