学びと協働による持続可能な地域づくり


「地域づくり」と耳にしたとき、どのようなイメージが湧いてくるでしょうか。その主体は誰でしょうか。行政主導の地域振興、自主的な住民組織による自治活動、NPO法人や有志ボランティアによる地域貢献、学校教育の一環として地域を舞台に行われる活動など、その形は様々です。こうした様々な主体と取組を意識的につなげ、中長期的なビジョンを共有しながら共に歩む時、どのような学び合いが生まれ、どのような地域づくりが可能となるでしょうか。ACCUではこれまで、国内外のパートナー団体による協力の下、協働の地域づくりに関する様々な事例を収集し、専門家や実践者の方々と共に、そのプロセスと仕組みについて、また学び合いを可能とする協働の在り方について語り合い、深めてきました。その成果の一部をご紹介する冊子や映像資料を作成しましたので、是非ご覧ください!

 






 

 
アジア4ヵ国における持続可能な地域づくり事例集 -学びの共同体構築に向けて-
協働の仕組みとプロセスについて、事例分析や考察とともにまとめたものです。
英語版はこちらから。
 

共に学び、地域をつくる -実践者が描く協働の姿-
協働の地域づくりを支えるものとは?実践者目線で協働の在り方について語って頂きました。
英語版はこちらから。
 

◎まずは各事例の概要について動画で知りたい方はこちら
 ※ 2022年3月現在、日本の2事例のみ閲覧可能です。英語字幕版もご覧いただけます。

TOP