• ACCU
  • 「ユネスコスクール・キャンディデート」のご紹介

「ユネスコスクール・キャンディデート」のご紹介

 
 ACCUでは、文部科学省の委託を受け、ユネスコスクール事務局を運営しています。加盟申請手続きから加盟後の活動まで様々な支援業務を行っており、詳細は公式ウェブサイトよりご確認いただけます。
 

 2021年度、日本ユネスコ国内委員会は、登録申請期間の長期化に伴う新たな仕組みを導入しました。(「ユネスコスクールの新たな展開に向けて」 参照)
 ユネスコへの申請後、加盟登録に至るまでの期間が長期化している現状を踏まえ、国内審査を終えユネスコ本部に申請中(又は行う)段階にある学校を、「ユネスコスクール・キャンディデート」と位置づけるもので、国内におけるユネスコスクールのネットワークへの加入や活動が可能となります。
 今回ACCUでは、2021年秋にキャンディデート校に認定された学校を対象に、書面インタビューを実施しました。ユネスコスクール加盟を目指して学校が取り組んできた活動や、活動を通した教員及び児童・生徒の変化などをご紹介します。
 

 
 キャンディデート校については、ACCU news 414号 でもご紹介しています。

TOP