インドとの交流


日本とインドとの間の国際交流事業は、インドの先生方を日本に招へいする「インド教職員招へいプログラム」を、インド連邦政府教育省(MoE)、インド環境教育センター(CEE)、在日インド大使館、の協力のもとで2016 年より実施しており、これまでに113名のインドの先生方がこのプログラムに参加しました。

プログラムでは約1週間の日本滞在中に、日本の教育制度や教育政策に関する講義の受講、学校訪問、文化教育施設の訪問などを実施します。また、インドと日本の先生方の交流を深めるために、公募で日本全国から集まった日本の先生とインド先生が1日をかけて交流する交流会を実施しており、インドと日本の先生方がお互いの国の教育について学び合ったり、教育についてグループディスカッションを行ったり、グッドプラクティスの発表などを行っています。

学校訪問や交流会を通して出会った先生方が、インドの学校を訪問したり、英語の授業で生徒同士の交流を行ったり、姉妹校協定の締結に向けて動き出すなど、帰国後にも持続的な交流が行われています。
 
 

2023年度に実施したプログラムの実施報告書(PDF)は下部「報告書」一覧よりご覧ください。
 

2022年度以前に実施したインド招へいの報告書はこちら

報告書

実施期間 概要 報告書
2023年9月13日、17日~24日 インド教職員招へいプログラム/参加人数:インド教職員12名、日本教職員12名

PDF

活動レポート

お知らせ

TOP