維持会員について

維持会員について

皆様のご支援で続く『未来』があります。 

公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)は長年に渡りユネスコと協力し、主にアジア太平洋地域の教育と文化の分野における人材育成や相互交流を図る事業を展開し、教育や文化の振興および相互理解を促進して参りました。

ACCUの維持会員制度は1972年に設けられ、ACCUの事業目的にご理解をお寄せいただける法人、そして個人の皆さまのご入会により、事業活動をご支援いただくための制度です。

私たちの活動は維持会員の皆様から継続的にご支援をいただくことで、時代や地域のニーズを反映させた取組が実現できています。広報活動などを通し私たちの活動を分かりやすくご紹介すると共に、会員の皆様とのコミュニケーションを深める機会を増やすなど、より一層のご理解やご支援につながる活動に取り組んで参ります。

ACCUの活動を見る

ACCUの維持会員へのご入会をお待ちしております。

ACCUの維持会員

維持会員の会費

以下、会員種別により1口の会費金額が設けられております。

会員種別会費
法人50,000円/1口
一般(個人)10,000円/1口
学生5,000円/1口

1年に一度(※)のお支払です。会費は何口でもお申込みいただけます。

※年度ごとに一区切りとしております。2月中に会費をお支払いいただいた場合、当該年度の会員様として登録いたします。

会費は税制上の優遇措置を受けることができます。

税制上の優遇措置とは

維持会員特典

ご入会にあたりましては、以下特典がございます。

ACCUの機関紙:ACCUnewsをお届けします。

ACCUの事業を紹介する和文の機関紙です。

ACCUnewsの詳細を見る

ACCUの制作物を割引で購入できます。

ACCU制作の子どもの絵本やDVD、環境・識字教育のための教材を会員特別価格(一割引)にて販売いたします。

ショップを見る

維持会員数

 国内海外
法人会員61263
個人会員1620162
2232225

2022年8月現在

法人会員の一覧を見る

ご入会・継続会員のお申込みの流れ

❶ご入会・継続会員のお申込み

ご入会は、Webサイト上からのお申込みと、メール・FAX・郵便によるお申込み方法がございます。ご都合のよいものを選択し、手続きを行ってください。また、既存の会員の方は、Webサイト上、または会期ごとに郵送しております請求に関するご案内に沿ってお手続きをお願いいたします。なお、ご入会・継続会員のお申込みの際には「誓約書への同意」が必要です。

❷維持会費のお支払い

維持会費は、クレジットカード決済または銀行振込にてお支払いください。Webサイト上からお申込みの場合は、お申込み完了画面にお支払いに関する詳細が表示されます。新規でメール・FAX・郵便による入会申込みをされた場合は、申込書ご提出後にお支払いについて別途ご案内いたします。

❸ご入会・継続会員のお申込み完了

ご入金が確認できましたら、受領書をお送りいたします。受領書は、税制控除等に必要になる書類ですので、大切に保管ください。

税制控除に必要な受領書について

※税制控除に必要な受領書はACCUへの入金確定後に発行いたします。
※なお、クレジットカード決済の場合、受領書の日付は原則、決済月の翌月(ACCUへの入金確定日)となります。12月の決済は翌年1月の受領日となりますのでご注意願います。

継続会員様でクレジットカード決済をご希望の方へ

継続会員様でクレジットカード決済をご希望の方は、Web上のお申込み画面で「申込み会員種別」のご選択の際に、「(継続)」をご選択の上、お手続きをお願いいたします。

ご入会・継続会員のお申込み

Webから入会・会員の継続を申込む
 

Webサイト上で入会申込み(既存の会員の方は継続申込み)を行います。維持会費をクレジットカードで支払う場合は、決済手続きまでスムーズに行えます。

メール・FAX・郵送で入会を申込む(新規のみ)

以下の「入会申込書類」をダンロードし、必要事項をご記入の上、Eメール(維持会員入会申込書にアドレスを記載しております)、FAXまたは郵便でお送りください。維持会費のお支払い方法は、別途ご案内いたします。

法人用入会申込書類をダウンロードする

個人用入会申込書類をダウンロードする

FAX送信先

ACCU総務部:03-5577-2854

郵送先

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-32-7F 出版クラブビル
ACCU総務部

よくある質問

  • ACCUの活動を支援するにはどうすればよいですか?

    ACCU には、維持会員制度がございます。会費は、ACCUの事業の実施に活用され、またご寄付も受け付けております。詳しくは 「支援する」 のページをご覧ください。その他、ボランティアにご参加いただくご支援方法もございます。こちらのページにて募集いたしますので、是非ご覧ください。

  • 寄付金のクレジットカード払いはできますか?

    現在、クレジットカード払いは維持会費のお支払いにのみ対応しております。
    なお、個人の維持会員様の会費は1年で1口1万円からとなります。是非ご入会をご検討いただき、継続的なACCUのご支援をお願い申し上げます。

    「維持会員」についてはこちら

  • 寄附金控除を受けるにはどのようにすればよいですか?

    確定申告が必要になります。維持会費やご寄付のご入金確認後、 ACCUより、裏面に税額控除証明書が印刷された受領書をお送りします。受領書は確定申告の際に必要になりますので大切に保管願います。なお、勤務先などで実施される年末調整では「寄附金控除」を受けることはできません。必ず確定申告を行っていただきますようお願いいたします。(所得税法施行令第217条第1項第3号)

TOP