維持会員について

維持会員について

皆様のご支援で続く『未来』があります。 

公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)は長年に渡りユネスコと協力し、主にアジア太平洋地域の教育と文化の分野における人材育成や相互交流を図る事業を展開し、教育や文化の振興および相互理解を促進して参りました。

ACCUの維持会員制度は1972年に設けられ、ACCUの事業目的にご理解をお寄せいただける法人、そして個人の皆さまのご入会により、事業活動をご支援いただくための制度です。

私たちの活動は維持会員の皆様から継続的にご支援をいただくことで、時代や地域のニーズを反映させた取組が実現できています。広報活動などを通し私たちの活動を分かりやすくご紹介すると共に、会員の皆様とのコミュニケーションを深める機会を増やすなど、より一層のご理解やご支援につながる活動に取り組んで参ります。

ACCUの活動を見る

ACCUの維持会員へのご入会をお待ちしております。

ACCUの維持会員

維持会員の会費

以下、会員種別により1口の会費金額が設けられております。

会員種別会費
法人50,000円/1口
一般(個人)10,000円/1口
学生5,000円/1口

1年に一度(※)のご寄附です。会費は何口でもお申込みいただけます。

※年度を区切りとしております。2月中に会費の支払いをいただけますと当該年度の会員様として登録いたします。

会費は税制上の優遇措置を受けることができます。

税制上の優遇措置とは

維持会員特典

ご入会にあたりましては、以下特典がございます。

ACCUの機関紙:ACCUnewsをお届けします。

ACCUの事業を紹介する和文の機関紙です。

ACCUnewsの詳細を見る

ACCUの制作物を割引で購入できます。

ACCU制作の子どもの絵本やDVD、環境・識字教育のための教材を会員特別価格(一割引)にて販売いたします。

ショップを見る

維持会員数

 国内海外
法人会員721385
個人会員1891190
26114275

2020年3月31日現在の会員数

法人会員の一覧を見る

入会の流れ

❶入会のお申込み

ご入会には、Webサイト上からのお申込みと、FAX・郵送によるお申込みの2つの方法があります。ご都合のよい方を選択し、入会手続きを行なってください。なお、入会にあたりましては「誓約書への同意」が必要です。

❷維持会費のお支払い

維持会費のお支払いは、クレジットカード決済または銀行振込で行なってください。Webからお申込みの場合は、入会申込み完了画面に詳しい決済方法が表示されます。FAX・郵送によるお申込みの場合は、後日ACCUより送付の「ゆうちょ銀行の払込取扱票」を利用して会費の支払い手続きを行なってください。

❸入会完了

ご入金が確認できましたら、受領書をお送りいたします。受領書は、税制控除等に必要になる書類ですので、大切に保管ください。

税制控除に必要な受領書について

※税制控除に必要な受領書はACCUへの入金確定後に発行いたします。
※尚、カード決済の場合、受領書の日付は決済月の翌月となります。12月の決済は翌年1月の受領日となりますのでご注意願います。

既存の維持会員さまでカード決済をご希望の方へ

既存の維持会員さまでクレジットカード決済をご希望の方は、Web入会申込み画面の申込み会員種別のご選択の際「(継続)」を選択の上、お手続きをお願いいたします。

入会のお申込み

Webから入会する

Webサイトから入会申込みを行います。維持会費をクレジットカードで支払う場合は、決済手続きまでスムーズに行えます。

メール・FAX・郵送で入会する

以下の「入会申込書類」をダンロードし、必要事項をご記入の上、E-mail(維持会員入会申込書にアドレスは記載しております)、FAXまたは郵送でお送りください。維持会費のお支払い方法は、別途ご案内します。

法人用入会申込書類をダウンロードする

個人用入会申込書類をダウンロードする

FAX送信先

ACCU総務部:03-5577-2854

郵送先

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-32-7F 出版クラブビル
ACCU総務部

よくある質問

  • ACCUの活動を支援するにはどうすればよいですか?

    ACCU には、維持会員制度があります。会費は、 ACCU の事業の実施に役立てられ、またご寄附も受け付けております。詳しくは 「支援する」 のページをご覧ください。その他、ボランティアに参加していただくご支援方法もあります。こちらのページにて募集いたしますので、是非ご覧ください。

  • 寄附金のクレジットカード払いはできますか?

    現在、クレジットカード払いは維持会費のお支払いのみ取り扱っております。(※8/17現在準備中)
    なお、個人の維持会員様の会費は1年で1口1万円からとなります。是非ご入会をご検討いただき、継続的なACCUのご支援をお願い申し上げます。

    「維持会員」についてはこちら

  • 税制控除を受けるにはどのようにすればよいですか?

    確定申告が必要になります。維持会費やご寄附のご入金確認後、 ACCUより、裏面に税額控除証明書が印刷された受領書をお送りします。受領書は確定申告の際に必要になりますので大切に保管願います。なお、勤務先などで実施される年末調整では寄附金控除を受けることはできません。必ず確定申告を行うようにしてください。(所得税法施行令第217条第1項第3号)

TOP